TOP教育研修環境 教育機会
静岡家庭医養成プログラム(SFM)の研修施設は静岡県内を中心として3つの家庭医療センターと、19の病院があり、研修に最適な施設を選んで実践・指導を受けられる体制が整っています。
25施設
静岡県内を中心に、広いエリアで
“ほっ”とする暮らしを支える
家庭医療を実践しています。
SFMでは専攻医の皆さんに総合診療・家庭医療を実践して頂くために、
3つの地域にそれぞれ家庭医療センターを用意。
外来診療や在宅診療、看取りまで実践できます。
病院での総合外来診療や病棟診療、産婦人科、整形外科などの専門医療から
緩和・ホスピス、リハビリテーションまで幅広く実践できる環境づくりをしています。
当院は急性期型地域多機能病院です。その役割を全うするために家庭医療センターとの親密な連携を大切にしています。一般病床202床(急性期118、回復期リハ40、地域包括ケア44)と精神科病床58床を有し、24時間365日救急医療体制を確保しています。
高齢化の進んだ森町では、家庭医(総合診療医)は今や無くてはならない存在です。時代はまさに家庭医を求めています。やる気のある若い先生方、このチャレンジングな分野に取り組んでみませんか。
当院では、回復期病棟が院内にあることで、術後の患者様は転院することなくリハビリを継続することができます。また、敷地内に併設されている「老人保健施設はまおか」によって、ご高齢の患者様に対する医療が、急性期から回復期そして療養期に至るまで自院で完結が可能です。