TOP指導医・スタッフ
プログラムに参加する各病院から、
各専門領域のプロフェッショナルが、
高い熱量を持って集まっています。
特任教授 井上 真智子
特任准教授 鳴本 敬一郎
特任講師 松井 智子
特任助教 樋口 智也 / 本田優希
所 長 松田 真和
指導医 城向 賢 / 潘 鎮敬
スタッフ 稲葉 史明
所長 棚橋 信子
指導医 岩田 智子 / 松永 拓
スタッフ 福地 芳浩
所 長 吉野 弘
指導医 綱分 信二
スタッフ 出雲 翔子
平井 久也
二見 肇 / 金子 惇 / 新井 大宏
浜松医科大学地域家庭医療学講座
日本プライマリ・ケア連合学会 副理事長
井上 真智子
卒業年:1997年 / 兵庫県出身
あなたの存在が誰かの力になります!
仲間と一緒に歩んでいきましょう!
浜松医科大学地域家庭医療学講座特任教授
公衆衛生学修士、博士(医学)
日本プライマリ・ケア連合学会家庭医療専門医・指導医
業績:http://researchmap.jp/machiko-inoue/
日本プライマリ・ケア連合学会 家庭医療専門医・指導医
家庭医・総合診療医が広く活躍し、質の高い包括的なプライマリ・ケアを提供することで、安心して暮らせる地域づくりに貢献することをめざします。
ウォーキング、海外ドラマ鑑賞
浜松医科大学地域家庭医療学講座
特任准教授
鳴本 敬一郎
卒業年:2004年 / 広島県出身
SFMでは、0歳~100歳の多岐に渡る健康問題に対して、家庭医療学の様々な枠組みや患者さん/家族のストーリーを活かしたケアの方法について学ぶことができます。4年間を通して家庭医療クリニック/センターで継続診療を行いますので、患者・家族の色々なライフ・イベントに寄り添うことができ、家庭医としての醍醐味を感じることができます。幅広い診療範囲(筋骨格系の診察、児童精神への対応、婦人科的診察など)と統合されたケアの提供を目標とすると同時に、その時その時の地域住民や患者/家族が必要としていることは何だろうか、と問いかけながら日々の診療を振り返ることで成長が促されます。是非一緒に家庭医療を実践しましょう!
アメリカで見て感じてきた家庭医療を、日本文化の中でアレンジしていき、さらに魅力あるものにしていきたいと思っています。自分自身がティーチングに関して常にreflectiveであることを忘れずに、研修医のための学習環境の整備に少しでも貢献できれば幸いです。
研修修了時に、家庭医療に必要な医学的臨床能力だけでなく、「人として様々な面で成長した!」と感じてもらえるようなプログラムにするため、焦らずコツコツ頑張っていこうと思っています。
Backpackingを通して他文化に触れること、温泉巡り
Jazz pianoを聴いてコーヒーをすすりながら物思いにふけること。
剣道、演劇・映画鑑賞
浜松医科大学地域家庭医療学講座
松井 智子
卒業年:2003年 / 岡山出身
指導医をはじめ、病院事務・コーディネーターも含め多くのスタッフが皆さんの研修をサポートしていきます。地域医療・家庭医療に関心のある方はぜひ一度見学にいらしてください!
SFMの皆さんとともに学びながら、地域の皆さまのニーズに沿った医療が提供できるよう、貢献できればと思っています。 よろしくお願いします。
ドラマ鑑賞・読書
しろわクリニック
吉野 弘
卒業年:1998年 / 静岡県出身
ぜひ皆さんとともに静岡の地域医療・家庭医療を盛り上げ、全国に発信していきましょう。
静岡の地域医療、家庭医療のために頑張ります。
旅行・温泉・グルメ巡りなど、地域の魅力を発掘すること
しろわクリニック
綱分 信二
卒業年:2008年 / 福岡県出身
良いところですよ〜!患者さんもそのご家族も、関わる人達みんなを一緒に笑顔にしていきましょう!
家庭医に必要な臨床能力をしっかり身に付けて、一人でも多くの人の健康と幸せに貢献できる家庭医を目指します。
3年後には地域のニーズに答えることができる家庭医として活躍したいです。
サイクリング
菊川市家庭医療センター
城向 賢
卒業年:2007年 / 神奈川県出身
ゆっくりじっくり学び続けたい人にはぴったりの場所です
子宮から墓場まで診られる家庭医として、「地域住民とともに」より良い地域医療を提供できればと思います。静岡家庭医養成プログラムの魅力をさらに広め、素敵な仲間をもっと増やしていきたいです!
サッカー・スノーボード・登山・世界遺産めぐり
浜松医科大学産婦人科家庭医療学講座特任教授
岩田 智子
卒業年:2009年 / 静岡出身
SFMは家庭医として非常に大切な能力の一つである「幅広い診療」を実践的に身につけられる場所です
地域住民のwell-beingに貢献できる家庭医、その家庭医を育てる指導医になれるように精一杯頑張ります!
書道
菊川市家庭医療センター
松田 真和
卒業年:2011年 / 岡山県出身
目の前の人の生活や人生に、その家族に、そして地域に、とことん向き合えます!ぶっちぎりの全科診療を実践するための臨床力を磨けます!様々な学びを統合しながら、家庭医療を追求できます!一緒に高みを目指してくれる仲間がいます!あなたの夢をSFMでお手伝いできると嬉しいです!
この地域から“しあわせのわ”を大きく広げて、世界の平和に貢献したい!
スポーツ観戦(特に野球:阪神タイガースファンです)
森町家庭医療クリニック
棚橋 信子
卒業年:2012年 / 静岡県出身
「一年後、どんな医師になっていたいか」の目標に向けて 共に考え、サポートします。
毎日少しでもチャレンジを続けること。毎日少しでも誰かをサポートすること。
お芝居(観たい。そしてできれば創りたい)
浜松医科大学地域家庭医療学講座
樋口 智也
卒業年:2012年 / 静岡県出身
SFMは「家庭医ってここまで診るのか・・!」と思えるほど幅広い診療を実践できるプログラムです。研修終了時にはオールマイティな診療が出来るようになります!
日本プライマリ・ケア連合学会 家庭医療専門医・指導医
認知症サポート医
菊川市家庭医療センター
潘 鎮敬
卒業年:2013年 / 静岡県出身
毎日が常に新鮮なため、なかなか飽きる事はありません。医師としても、人としても、ここは大きく成長する場と機会に恵まれていると思います。共に働ける事を楽しみにしています。
目標の医師像は普通の事を普通に診られる医師です。
若輩者ですが、皆さまよろしくお願い申し上げます。
ドライブ
浜松医科大学地域家庭医療学講座
本田 優希
卒業年:2013年 / 長野県出身
SFMでは病院総合診療、内科の研修も充実しています!
様々なセッティングでの総合診療を経験することで、プライマリケア医としての能力が高まることはもちろん、キャリアの選択肢にも幅が生まれることと思います。
総合診療医、病院総合診療医の仲間を増やすことを通して医療の向上に貢献することを目指しています。静岡県内の病院総合診療研修のプログラムやネットワークの発展に貢献していきます。
NBA観戦(現地観戦の経験は一度だけ)
スタッフ
松永 拓
卒業年:2016年 / 静岡県出身
ご検討いただきありがとうございます!
気候も人も穏やかだと思います。
子宮の中から天国まで、ぶっちぎりの全科診療を一緒に目指せたら嬉しいです!
子宮の中から天国まで、ハイレベルな家庭医療の実践を常に目指します。
旅行、アイス
菊川市家庭医療センター
稲葉 史明
卒業年:2015年 /埼玉県出身
安心して暮らせる地域づくりの一助となるよう努めて参ります。
登山
御前崎家庭医療センターしろわクリニック
スタッフ
出雲 翔子
卒業年:2016年 / 静岡県出身
何かあったらこの人に相談しようと思ってもらえるような家庭医を目指して、毎日コツコツと頑張っています。
カラオケ、パン作り
浜松医科大学産婦人科家庭医療学講座 特任准教授
平井 久也
卒業年:2001年 / 岩手出身
眼鏡収集
プログラムで研修される先生方が充実した産婦人科研修を受けられるよう精一杯サポートいたします
菊川市立総合病院 副院長
二見 肇
卒業年:1987年 / 神奈川
ポケモンGO
横浜市立大学医学群データサイエンス研究科ヘルスデータサイエンス専攻
金子 惇
卒業年:2008年 / 東京都出身
幅広く診療することの意味、地域の人にとって家庭医療があることの意義を間違いなく実感できる環境だと思います!
これまでSFMが積み上げてきたものを吸収させて貰いながら、自分が勉強してきたことを共有していければと思っています。
全くアウトドア向きの人間ではないのですが、最近は家族でキャンプに行くことが楽しくちょっとずつ勉強しています。
藤田医科大学 野口医学国際交流講座 准教授
新井 大宏
ご自分の進路とSFMの方向性が合っていれば、SFMの研修がプラスになる可能性が高いかもしれません。
例えば、自分のロールモデルとなる人物がいるか?一緒に働いて楽しいと思えるチームか?など、職場の雰囲気をウエブ上だけで体感することは困難です。
そのため、SFM研修を検討される方は、一度見学にいらっしゃることをお勧めします。
百聞は一見に如かず、ということもございます。
臨床・教育・研究のバランスが取れた指導医になることを目標にしています。
次世代の医療従事者に質の高い研修環境を提供し、患者さんがより良い医療サービスを受けられる社会作りに参加します。
また、国際的視野を持つ医療従事者を増やし、グローバル化する世界に貢献できる人材の育成に協力します。
プライマリ・ケア外来教育のサポート
スポーツジム通い(ボクササイズ、筋トレ、空手など)
史跡・美術館・博物館巡り
決断、謎解き、心理的駆け引き、空間認識能力などが求められるゲーム
専攻医のみなさんがより良い環境で学び、実践できるよう、私たちスタッフが全力でバックアップします!