★GR(レジデントデイ)ダイジェスト★
2023/10/26にGRを行いました。
今回は専攻医1名の振り返りと外国人診療をテーマとしたスペシャルグランドラウンドでした!
◎O先生「プライマーからのアルギニンコドン配列の1つについて」
「プライマリ・ケアとはなんだ?」という根本的な問いをテーマに発表してくれました。
専門内科での研修の経験との対比から家庭医療クリニックで働く自分の外来患者さんに対してACCCA(近接性、包括性、協調性、継続性、責任性)を提供できているかどうかを考察し、総合診療医・家庭医の専門性はACCCAにあるという気付きが得られました。
後半パートは高齢者総合的機能評価(comprehensive geriatric assessment;CGA)についてでした。
謎のタイトル、アルギニンコドン配列(=CGA)がきれいに?回収されました。
感性が独特すぎます。
◎弓野綾先生「外国人診療向上のためのワークショップ」
みんなの外国人ネットワーク(Migrants’ Neighbor Network & Action)などでご活躍されている弓野綾先生をお招きしてスペシャルグランドラウンドを行いました!
仮想事例をもとにしたグループディスカッションやブラジル、フィリピン、ベトナムにルーツを持つサポーターさんからのお話などとてもとても充実し学びの多い内容でした。
私たちSFMが働く静岡県西部は全国有数の外国人の割合が多い地域であり、誰一人取り残さないプライマリ・ケアの実現のためには外国の方が抱える障壁をまず知ることが取り組みの第一歩と改めて感じました。
弓野先生はじめ今回の素敵なワークショップを企画しご協力いただいた多くの皆様に感謝いたします。